Gakujikai お知らせブログ

いよいよ受験期!インフルエンザの最強撃退法は?

講師コラム


いよいよ、本格的に受験期を迎えましたが、インフルエンザの流行がつづいていますね。

インフルエンザの予防には、「こまめに水を飲む」のが、かなり有効です。

「うがい」も悪くありませんが、「飲む」ほうがさらに効果的と言えます。
 なぜなら、のどや口中に付着している菌が、水を飲むことで胃に落とし込まれて、胃酸で殺されてしまうからです。

 飲む物としては、殺菌作用があるカテキンが含まれている緑茶が一般的にはよく推奨されますが、胃に落とし込むことが重要なので、飲料は何でも良いことになります。

 ただ、コーラなどの清涼飲料は、糖分やカフェインの取り過ぎになってしまうので、避けるべきでしょう。

 この時期、街のお医者さんたちを観察すると、診察のあいまに、頻繁に傍らの水筒のお茶を口にしています。

 多くのインフルエンザ患者に接しながらも、医者自身がインフルエンザにかかりにくい理由が、ここにあります。

 この観点からも、学而会では、授業中に生徒たちが水分を摂取することは別段、禁じていません。

 ただ、授業に臨む姿勢がだらしなくなってしまわないよう、水筒やペットボトルは机の上に置きっぱなしにするのではなくて、かばんの中などにしまわせておきます。

最新 Gakujikai お知らせ一覧

新着情報

夏期講習生募集中・7/22(月)~8/28(水)

夏期講習迫る!!7月22日(月)スタート!この夏、学而会で差をつけよう!小5~高卒...

新着情報

2019年度 (NEW)合格体験記追加

2019年度、合格者の 体験記 を追加掲載いたしました。※最新の体験記は、高校部は...

新着情報

2019年度(推薦合格)合格体験記追加

2019年度、推薦合格者の 体験記 を掲載いたしました。※体験記は、コチラからご覧...

新着情報

冬期講習生募集中 12/26(水)~ 1/7(月)

いよいよ、本年度冬期講習が、12月26日(水)~ スタートです!受験学年はもとより...

新着情報

11月度 中学生月例テスト 実施

定期試験も終了となりましたが、11月度の中学生の月例テストを以下のように実施し...

体験授業のご案内