Gakujikai 英語のおまけ箱

34箱目「何代目ですか?」

英語のおまけ箱
●今回は中学生向け●

何代目ですか?


「『ケネディは、アメリカ合衆国の何代目の大統領ですか』を英語で言うには困難。

英語には『何代目?』と尋ねる言い方がないからだ。

これは英語の欠点の一つである」


…みたいなことを、わたしは高校時代、何かで読んだことがあります。

どの言語にも、欠点というのはなくて、宇宙の切り取り方が違うだけだと、わたしは思っています。

でも、たしかに、英語で「何代目?」と直接尋ねる言い方は、わたしも瞬間的には浮かびません。


実際、英語ネイティブはどんな言い方をしているんだろうと最近ふと思って、ネットで調べてみました。

そうしたら、なんだ、いっぱいあるじゃん、と言うぐらいありました。

けっこう難しい表現が多くて、日本の中学生が使いやすいのは次の二つだと思います。



「オバマは、アメリカ合衆国の何代目の大統領だったのか?」を尋ねたいとして…(オバマは 44代目の大統領です)

【方法 ①】

まず、

I know George Washington is the first president of the United States,
「ジョージ・ワシントンは、アメリカの初代大統領であると知っています」

などと言う(別に Washington じゃなくても構いません。何代目かはっきりわかっている大統領名なら誰でもOK)。

そして、その後に、

and Obama is … と言いながら、ここで口ごもったり、「えーと」と考え込む仕草をすれば、聞いている相手が the 44th と答えてくれるはず、というもの。

直接、相手に尋ねるのではない方法ですね。

相手に直接質問する言い方だと、次の方法が、おすすめです。


【方法 ②】

How many presidents were there before Obama?

つまり「オバマの前に、何人の大統領がいましたか?」と表現するわけです。


なるほど、と思ったでしょ?

とっても簡単でいいですね。

ただし、ひとつだけ注意しなくてはいけないことがあります。


聞かれた人は、43 presidents と答えるはずです。

たしかに Obama の前には43人の大統領が存在していますからね。

でも、あなたが知りたいのは「何代目か」ということです。

「何代目か」ということだと、43に1を足さなければならないんです。

だから、この尋ね方は、相手の答えに1を足して理解する必要があります。

これら以外の尋ね方を知りたい人は、自分で調べてください。

See you !


●語り手/英語科・鈴田●

最新 Gakujikai お知らせ一覧

新着情報

学而会 冬期講習生募集開始

本年度 学而会冬期講習生 募集開始 です!冬休みは短い期間ですが、受験学年生にと...

新着情報

小6生の親御様:「中学先取りクラス」が開講します

小学6年生を対象に、中学先取り・難関高校受験クラス が、まもなく開講となります...

新着情報

永山本校 中3生の保護者様:個人面談実施のお知らせ

永山本校の中学3年生の保護者様を対象に個人面談をおこないます。面談期間:9月2...

新着情報

夏期講習終了。新学期 開始です。

8月28日で夏期講習、全期終了いたしました。新学期は、9月2日(月)より開始...

新着情報

夏期講習・中期終了。後期開始のお知らせ

8月10日(土)で、夏期講習の中期(第2期)が終了しました。8月11日(日)より1...

体験授業のご案内