中3生徒が英検1級合格!学而会の英検対策

英語のおまけ箱 88箱目「トイレは『借りる』な!」

●今回は中学生向け●

「借りる」「貸す」を表す動詞は、使い方をきちんと理解しておくほうが良いです。

高校でも大学でも入試によく出るからです。

どういうわけか、入試問題の出題者たちは、このネタが好きみたいです。

全部で4語おさえておけばよいのですが、中学生の場合は、今回お話する、
borrow ロウ〕, lend ンド〕
の2語だけで大丈夫です。

borrow は、文法用語で言うと第3文型の動詞です。
簡単に言うと、
borrow AAを借りる」
と覚えておけば良いのです。

lend は第4文型の動詞です。

give や tell, showなどと同じです。

つまり、
lend A《人》 B《物》 「AにBを貸す」
という使い方をします。
(= lend B《物》 to A《人》 の使い方もありますが)

そしてさらに大切な点は、borrow lend 「無料で」借りたり貸したりする、ということです。

お金を払って借りたり、お金を取って貸す場合は別の語を使います(次回に取り上げます)。

あと、borrow に関して、もうひとつ。

日本語では「トイレを借りてもいいですか」と言うのはちっともオカシくないのですが、ここで borrow を使ってはいけません。

borrowは、トイレのような「動かせない、備え付けのもの」には使えません
電話もそうです。

この場合は、use を使うのが普通です。

よって、「トイレ《電話》お借りしてもいいですか」は、
May I use the bathroom(telephone)?
と言いましょう。

●語り手/英語科・鈴田