中3生徒が英検1級合格!学而会の英検対策

英語のおまけ箱 89箱目「有料なんです」

●今回は中学生向け●

前回88箱目で、borrow, lend という語について話しました。

「借りる」「貸す」を表す動詞は、中学生ならこの2語をおさえておけば十分ですが、高校生や英語をやり込みたい中学生は、あと2語、追加しておくと良いです。

それは、rentント〕 と、 loanウン〕 です。

まず、rentですが、
rent A
で、「Aを借りる」「Aを貸す」です。

rent は「借りる」「貸す」どちらもアリなんです。

どうやって区別するの?と思うかもしれませんが、まったく心配いりません。

状況と文脈で絶対わかるので、大丈夫です。

『貸す』の意だとハッキリわからせたいときは、rent out という言い方をする場合もありますが。

それよりも、さらに大切なのは、rent「有料で」という点なんです。

つまり、rent は、お金を払って借りる、お金を取って貸す、ということです。

前回取り上げた borrow, lend は「無料で」の貸し借りでした。

ですから、アパートやマンションを「借りる」のは、rent です(ちなみに、名詞の rent は『家賃』です)。

loan は、動詞としてよりも、名詞として見ることのほうが多いと思います(『貸付金』『融資金』)。

動詞の場合の loan は、

というように、意味も使い方もlend とまったく同じ、と思っておいて大丈夫です(lend に関しては前回88箱目をご覧ください)。

lend よりも、いくぶん固い感じがありますが。

●語り手/英語科・鈴田