中3生徒が英検1級合格!学而会の英検対策

英語のおまけ箱 95箱目「ググってみよう!」

●今回は中学生向け●

前回94箱目で、「それをネットで調べる」は、
“look it up on the Internet”
と言えば良い、ということを話しました。

実は、「ネットで調べる」は、もっと簡単な言い方もあります。

“google”ーグル〕 だけでOKなんです。

Googleというのは、皆さんも知っての通り、パソコンやスマホで利用する検索エンジンのことです。

検索エンジンとは、 ネット上にある膨大な情報から、目当ての情報を探し出してくれるシステムのことです。

あなたのスマホにも、おそらく Googleが搭載されているはずです。

検索エンジンはGoogle以外の他のものもあるんですが、日本でも世界的にも、Googleが圧倒的シェアを誇っています。

よって昨今では、英語では googleという語が動詞として使われるようになってきたんです。

google A で、Aをグーグルで調べる、検索する」です。

したがって、「それ、ネットで調べてみるよ」は、
I’ll google it.
とか
Let me google it.
と言えます。

もちろん、これらは、 look up を用いて、
I’ll look it up on Google.
Let me look it up on the Internet.

などと言い換えができます。

…と、ここで、あることに気づいた人もいるでしょう。

「ググる」 という言い方をするようになってきましたね。

●語り手/英語科・鈴田