オンライン授業実施中!詳しくはお問合せください

英語のおまけ箱 22箱目「スワイプしてますか?」

22箱目「スワイプしてますか?」

●今回は中高生向け●

スワイプしてますか?
学而会 英語のおまけ箱 23箱目

英語発祥の外来語のうち、この語ほど、定着に要した期間の短さと定着の深さを超える語はないと、わたしが思っている語があります。

それは「スワイプ」です。

スマホの操作法の説明で、「ロック画面が表示されたら上方向にスワイプしてください」などと言います。

スマホのタッチスクリーンを、指でさっとなでることですね。

もちろん、この語は英語の swipe から来ています。

Swipe the screen right. 「画面を右にスワイプしてください」

のように動詞として使うし、また、名詞としても使います。

swipe という語については、もうひとつ。

たとえば、TSUTAYAで何かレンタルしたとき、店員さんが、あなたの会員証を何かの機械の溝にスライドさせて、あなたのIDを確認するでしょ。

あの行為も swipe です。

She swiped my membership card.

つまり、クレジットカードやバーコードのデータを、読み取り機で「読み取る」行為にも使います。

スマホが世に出回る以前だったら、swipe に関しては、動詞で「(強く)打つ」、名詞として「強打」、

さらに口語英語では「~をかっぱらう、盗む」も。

Someone swiped my bike !

とまあ、日本の受験生は、このくらい、おさえておけば良かったのですが。

学而のみんなは、塾の入出時に、塾ナビカードを swipe することを忘れないように。

●語り手/英語科・鈴田●