中3生徒が英検1級合格!学而会の英検対策

英語のおまけ箱 23箱目「フリックしてますか?」

23箱目「フリックしてますか?」

●今回は中高生向け●

フリックしてますか?
学而会 英語のおまけ箱 23箱目

前回、第22箱目で「スワイプする」という英語由来の外来語を話題にしました。

もうひとつ、スマホの操作法で「フリックする」という言い方もあります。

もちろん、英語の flick から来ています。

「スワイプする」も「フリックする」も、どちらも、スマホ画面を指でサッとぬぐう動作のこと。

swipe flick も、基本的には、まったく同じ意味だと思って差し障りはないと思います。

ま、厳密に言うと、微妙な違いはあります。

swipe は、指で払う際の起点が画面全体とか、ちょっと広い範囲の感じ。

flick は、起点がアイコンの上だけとか、1点の感じです。

スマホで文字入力の際に「フリック入力」を使っている人は多いでしょう。

もともと flick 「(指先で)はじく、はたく」「ぱっと払いのける」といった意です。

「フリック入力」は、花びら状に文字候補が表示されて、入力したい文字1点を押さえてピッと指ではじきますよね。

ちょっと調べてみると、今はスマホ使用者のうち半数が「フリック入力」を使っているそうで、中でも10代が最も多いとのこと。

わたしは若者ではないので、昔のガラケー方式の入力法を使っています(『トグル入力』と言うのだそうです)。

「フリック入力」は、スマホで、高速度で日本語を入力できるよう開発された方式ですから、「フリック入力」があるのは、日本だけのようですよ。

●語り手/英語科・鈴田●