中3生徒が英検1級合格!学而会の英検対策

英語のおまけ箱 81箱目「『乗り切る』英語」

●今回は高校生向け●

survive〔サヴァイブ〕という動詞があります。

その名詞形の survivalは、カタカナ外来語「サバイバル」で、中学生も聞いたことがある人が多いでしょう(『生存』『生き残ること』の意)。

動詞survive は、高校生は使い方をキッチリおさえておきましょう。

survive
で、を切り抜けて生き残る」「を乗り切る」ということです。

He survived the accident.
は、「かれは、その事故を切り抜けて生き残った」

⇒うまく訳すと、「かれは、その事故で死なずに助かった」

She survived the heart operation.
*operation …手術
「かのじょは、心臓手術を乗り切った」

⇒うまく訳すと、「かのじょは、心臓手術を無事に終えた」
ということです。

このように、survive の、 には普通「不運な出来事」や「災難」みたいな語が来ます。

というわけで、「コロナ禍を乗り切る」は、
survive the coronavirus crisis.
と表現できますね。

あと、survive の、 が「人」の場合もあるんです。

これは「その人より長生きする」ということです。

He survived his wife.
は、「かれは、奥さんより長く生きた」ということです。

「かれは、奥さんに先立たれた」なんて訳すと、すごーくわかりやすい日本語になりますね。

●語り手/英語科・鈴田