中3生徒が英検1級合格!学而会の英検対策

英語のおまけ箱 99箱目「季節はずれの話ですが」

●今回は中学生向け●

非常に季節はずれの話をします。

「花火」の話です。

よく中3生が夏休みの英語の宿題で「英語で日記を書け」と言われて、
「夜に近所の公園で友人たちと 《花火firework(s)》 を楽しみました」みたいなことを書く人が多いです。

言いたいことは非常によくわかります。

ただ、この手の英文を見ていつもわたしは、つい笑ってしまいます。

「公園で fireworkなんて、それはヤバくないか?」と。

確かに「花火」を和英辞書で調べるとfireworkと書いてあります。

しかし、firework ファイアワーク〕 というのは、「夏祭りや何かのイベントで空に打ち上げられる、大空で炸裂する花火」のことなんです。

打ち上げるには免許が要ると思います。

たぶん、上記の英文で言っている「花火」とは、「コンビニや量販店で買える、手に持って楽しむ花火」のことではないでしょうか。

それは、sparkler 〔スパークラ〕 と言います。

線香花火などは、small sparklerと言えば良いです。

以上、すごく季節はずれの話でしたが、今度の夏休み日記の宿題では、
sparkler(s) を楽しんだ」
と述べてください。

●語り手/英語科・鈴田