中3生徒が英検1級合格!学而会の英検対策

英語のおまけ箱 98箱目「英語で『じゃんけん』」

●今回は中学生向け●

「じゃんけん」は、英語圏にもあります。

むろん、日本から広まったものです。

「じゃんけん」は英語では、
Rock-Paper-Scissors
と言います。

rockック〕は「岩」の意で、「グー」に当たります。

paperイパ〕は「紙」の意で、「パー」に該当します。

scissorsスィザーズ〕は「はさみ」のことで、「チョキ」に当たります。

「じゃんけん」をするときの掛け声は国や地域によって微妙な違いはありますが、だいたいが
Rock, paper, scissors, one, two, three!
といった具合で、three! の時に手を出します。

Rock, paper, scissors, shoot!
の場合もあります。

shoot! で手を出すわけです。

あるいは単に、
One, two, three!
だけで済ませる場合もあるかも。

「あいこ」だった場合は、単にもう1度、
rock, paper, scissors! や、
one, two, three!
を繰り返すだけです。

つまり、「あいこでしょ」みたいな特別な言い方はしません。

ついでに言うと、英語圏では「最初はグー」という言い方も特にありません。

日本でも「最初はグー」という掛け声は、現在の中高生のおじいさん、おばあさんが小さい子どもだった頃はなかったはずです。

「最初はグー」というのは、ある有名なお笑い芸人さんが(志村けん、という人ですが)毎週テレビ番組のコントの中で「じゃんけん」をするシーンで言っていたのが、日本全国に広まったものです。

●語り手/英語科・鈴田