中3生徒が英検1級合格!学而会の英検対策

英語のおまけ箱 92箱目「この言い方が最高ッす」

●今回は中学生向け●

すみませんが、今回も「トイレ」話です。

前々回、前回と、「トイレ」を表す語について述べました。

各語が示すように、直接的な「トイレ」という語を極力使わずに、いろいろと遠回し的な言い方で表すという、英語の「心」を感じていただいたでしょうか。

あなたが誰かといるときに、「トイレ行きたいんだけど」「トイレ行ってくるね」と言いたくなったとします。

I have(need) to go to the bathroom.
とか、
Can I go to the restroom?
などが浮かぶでしょう。

もちろん、これらでまったくOKです。

しかし、こんな言い方もありますよ。

One moment, I’ll be right back.

momentウメント〕 という語自体は「瞬間」という意ですが、
One moment,
とすると、「ちょっと待って」という感じが伝わります(相手の話をさえぎるときにも使えます)。

moment minuteニッツ〕に変えて、
One minute,
としてもOKです。

ここの right は「すぐに」の意だと思ってください。
be back は「戻る」の意。

というわけで、上記英文は、
「ちょっと待ってて。 すぐ戻って来るから」
ということです。

目の前の相手がこんなことを言ったら、常識的に考えて「ああ、トイレに行きたいんだな」と誰でもわかりますよね。

ここには排泄を連想させる語はいっさい使われていません。

よって、「トイレに行きたい」を伝える最高にスマートな言い方なので、これ、オススメです。

同じ意味で、細かい部分をちょっと変えたパターンもあります。

I’ll be right back in a moment(minute).
とか、
I’ll be back soon.
とか。

あと、
Excuse me.
も、「トイレ行ってきます」として使えますよ。

Excuse me for a minute(moment).
とでも言えばOKです。

●語り手/英語科・鈴田