中3生徒が英検1級合格!学而会の英検対策

英語のおまけ箱 102箱目「またまたプレゼント!」

●今回は中高生向け●

前回、100箱突破を記念して、 retrieveという、入試必修の動詞をあっという間に覚えられる記事をプレゼントいたしました。

→ 前回の記事 英語のおまけ箱 101箱目「読者プレゼントです!」

どんな意味でしたっけ?

そう、「回収する、取り戻す」でしたね。

前回を読んでいない人は、ぜひ読んでみてください。

なかなか好評のようだったので、調子づいて今回、もうひとつお贈りすることにしました。

前回は、関正生という超有名講師の著作から取ったのですが、今回は、わたし、鈴田が以前から自分で使っているネタです。

では、お贈りします。

それは、resign 〔リイン〕という動詞です。

「辞職する」という意味です。

英単語には、re- という接頭語があって、re- というのは「再び」というイメージを持っています。

re make で、 remake「再び作る ⇒ 作り直す
rewrite で、rewrite「再び書く ⇒ 書き直す
re turn で、return「再び曲がる ⇒ 戻る、引き返す
となります。

signイン〕は「署名する」という意味です。

よって、resign は、
resign で、「再び署名する」ですね。

ふつう、人が会社に入ったり役職に就くときは、まず始めに、契約書に署名しますよね。

再び署名をするときは、どんなときですか?

そう、その会社や役職を「辞める」ときですね。

というわけで、resign 「辞職する」と、バシッと覚えられましたでしょうか?

●語り手/英語科・鈴田

signイン〕という語については、84箱目「サイン、ください」でも述べていますので、よかったら、そちらもご覧ください。