中3生徒が英検1級合格!学而会の英検対策

英語のおまけ箱 41箱目「機種変したいなあ」

41箱目「機種変したいなあ」

●今回は高校生向け●

機種変したいなあ
学而会 英語のおまけ箱 41箱目

次の英文を見てください。

I want to replace my smartphone with another model.

意味は「《スマホの》機種変したいなあ」ということです。

気持ちを込めて、この英文を数回、音読してください。

そして、英文から目線をハズして言えるようになったらOKです。

こうすると、皆さんの受験勉強に非常に有益なことが生じます。

それは、大学受験基本動詞といえる replace の用法が身についたことになるんです。

大半の高校生は replace A with B で「取り替える」といった覚え方をします。

それは悪くはないんですが、「結局、手元に残るのはAなのかBなのか」のイメージがさっとつかめない人が多いようなんです。

いいですか。

手元に残るのはのほうです。

のほうがなくなる、もしくは処分されます。

もう一度、冒頭の英文を見てみましょう。

I want to replace my smartphone with another model.

「機種変」という行為は、「自分のスマホ」を処分して「別の機種」を得ることですよね。

Make sense ? (納得しましたか)

●語り手/英語科・鈴田●