中3生徒が英検1級合格!学而会の英検対策

英語のおまけ箱 40箱目「もう1度『雪だるま作ろう♪』」

40箱目「もう1度『雪だるま作ろう♪』」

●今回は中学生向け●

もう1度「雪だるま作ろう♪」
学而会 英語のおまけ箱 40箱目

Do you want to ~ ? (~ は動詞の原形)

「あなたは~したいですか?」という意味になるのは、学而の中2生以上は全員わかると思います。

でも、この言い方は、軽く頼み事をする感じでも、すごく使われるんです。

「~してくれない?」みたいな。

Do you want to clean my room?
「ぼくの部屋、そうじしてくれない?」

というように。

「あなたは、ぼくの部屋をそうじしたいですか?」と受け取って、なんじゃ、その、上から目線の言い方は、と思わないように。

Do you want to buy me something to drink?

「わたしに飲み物をおごってくんない?」と言ってるんです。

「あなたは、わたしに飲み物おごりたいですか?」ではありません。

あと、Do you want to ~ ? は、軽く提案、誘い出しの感じでも、ホントよく使います。

「~しない?」ってな感じですね。

Do you want to go to a manga café?
「マンガ喫茶、行かない?」

Do you want to hang out tomorrow?
「明日、遊ばない?」

㊟ hang out …「だらだら時間を過ごす」

というふうに。

「英語のおまけ箱」第5箱目で、ディズニー映画「アナと雪の女王」の劇中で歌われる

Do you wanna build a snowman?
㊟ wanna〔ウォナ、ナ〕は want to の口語表現です。

という歌について述べました。

このとき、わたしは「雪だるま、作りたくない?」と、少々ゴマかした訳をしました。

1回の記事に、いくつも情報を入れると中学生は理解しづらいと思って。

ここでホントのことを言います。

これは「あなたは、雪だるま作りたいですか」ではなくて、「雪だるま、作らない?」と誘っているわけなんです。

●語り手/英語科・鈴田●