電話 042-372-68189:00-12:00/15:00-22:00
※日曜・祝日を除く

体験授業 申込

資料請求

驚異の合格実績

高校受験 合格実績2023年度(令和5年)

2/14更新 都立高校 推薦合格速報
3/1 更新 都立高校 合格速報

学校名 合格者数 出身校
都立高校
国立高校 1名 鶴牧中
立川高校 2名 永山中・松が谷中
八王子東高校 2名 諏訪中・青陵中
国分寺高校 3名 諏訪中・鶴牧中
多摩科学技術高校 1名 諏訪中
町田高校 2名 諏訪中
日野台高校 1名 永山中
調布北高校 1名 永山中
東大和南高校 1名 鶴牧中
狛江高校 1名 諏訪中
神代高校 1名 鶴牧中
芦花高校 1名 永山中
松が谷高校 2名 鶴牧中・永山中
府中西高校 1名 松が谷中
府中東高校 1名 永山中
永山高校 1名 永山中

高校受験 合格体験記2023年度(令和5年)

都立国立高校 合格

K・Mさん(鶴牧中学校)中学部

2023年度

私は小6の時から学而会にお世話になっていました。
最初、私は算数が苦手で、小学校ではいつも一番下のクラスでした。そんな私の勉強への苦手意識を変えてくださったのが学而会の先生方でした。

私は部活などの兼ね合いもあり、最初取っていたのは英語だけで、その後、数学、国語、理社のクラスを取りました。人数がとても少なかった時期もありましたが、その中でも質の高い授業を受けることができました。

特に苦手だった数学を教えてくださった遠藤先生、益田先生、伊藤先生は、質問に対して、分かるまで根気強く教えてくださいました。
三教科の中でも得意だった英語は、中1・2で鈴田先生に基礎を、中3で自校作成問題の徹底的な対策を森岡先生にご指導いただき、得点源にすることができました。

学而会の良いところは、安心して最後まで走り抜けられる環境が整っているところです。
成績が伸び悩んでいた時も、塾長の桑澤先生をはじめとする先生方のサポートがあったおかげで、無事合格することができました。

塾に通うのが楽しみでもあったので、受験が終わってしまってホッとする反面、少し淋しいです。
お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

都立立川高校 合格

O・Yくん(松が谷中学校)中学部

2023年度

僕は2年生の1月から塾に本格的に通い始めました。学而会は他の塾よりも過去問演習量がとても多く最初は大変でしたが、たくさんの過去問を解くことによってどんな問題にも慌てずに対応出来るようになりました。

国語の桑澤先生は、選択肢の吟味から各学校の傾向まで細かく丁寧に教えていただき、安心して本番にのぞめました。

数学の伊藤先生は、積極的に過去問に取り組んだり、解きやすい解法を教えていただいたりしてスムーズに問題が解けるようになりました。

英語の森岡先生は、長文読解のスピードを上げる方法や英作文の論理の作り方など学校では教えてくれないことを教えていただき、英語を得点源にすることが出来ました。

学而会のお陰で入試を悔いなく終えることができ、学而会に入って良かったと感じています。後輩のみなさん、学而会に入ってたくさん勉強して、自信をもって本番をむかえられるようにしてください!

都立八王子東高校 合格

I・Yくん(諏訪中学校)中学部

2023年度

私は学而会に中3の春季講習から入塾しました。入塾したころは学校の評定が3だけのような学力でしたが、志望校に合格出来たのは学而会のおかげです。

大きく学而会には4つの素晴らしいところがあると私は思います。

まず1つ目は先生方がとてもユーモアで距離感が近いということです。他のところではないような距離感のおかげで質問しに行った時もすぐ答えてくれ、分かるまで付き添ってくれました。また授業中では私達生徒が飽きないように工夫してくださり、塾に通うのが毎日の楽しみになり勉強が楽しくなりました。

次に2つ目は授業内のプリントです。特に森岡先生の社会では簡潔に覚えるべきところをまとめてくださり他教科に多くの時間を割くことが出来ました。

また伊藤先生の数学では図形プリントを使い、平面や立体といった苦手意識が強くなって しまうところを色んな視点から模索することによって最適解を早く見つけることが出来るようになりました。

3つ目は記述の添削です。僕は冬辺りから英作文の記述と国語の作文を数多くだしましたが、全て丁寧に添削してくださり多くのアドバイスをしてくださいました。

最後に4つ目は大量の過去問演習での解説です。国語では頻出の題材を分かりやすく解説してくださり、理科では学校では教わらない要点を教えてくれました。また全教科を通して言えるのはとても''分かりやすい・おもしろい"ということです。

まだまだ書ききれないほど学而会には魅力がたくさんあります。
本当に1年間ありがとうございました。

都立国分寺高校 合格

M・Kくん(諏訪中学校)中学部

2023年度

僕は3年の春季講習から学而会に通い始めました。

最初は自校作成校を受けるつもりはなく共通問題校を受けるつもりでした。ですが夏休みが終わり国分寺高校を受験することを視野に対策を始めました。

学而会のすごいところはまず他の塾にはない過去問の量だと思います。過去数年分だけ演習をするのではなく10年前の演習から解き始め色々な問題の傾向に慣れることができます。
先生方の解説はその問題だけをわかるようにするのではなくそこから他の問題にも使えるような内容で、さらに授業で扱ったもの以外の自分で解いた演習の解説も丁寧にしてくださいました。

自分の志望校合格は先生方の授業や自己演習の時にお世話になったチューターの方のおかげだと思います。ありがとうございました。

都立日野台高校 合格

T・Mさん(永山中学校)中学部

2023年度

私が学而会に入塾したのは中学2年生の冬季講習からでした。

私は入塾してから、3年生の11月まで自校作成校を目指すクラスで授業を受けていました。私は都立共通を受けると決めたので、11月以降は本格的に自分の進路 に合わせたクラスに変わりました。

11月以降の授業では主に過去問を解き、答え合わせをし、できなかったところを直すという内容でした。直しをしてもわからないところがあれば、 先生の解説を聞き理解をします。
嫌になってもこれを続けることで、だんだんと得点も伸びて行きました。

一番成長を感じたのは、英語の選択肢問題 が全部合うようになったことです。 今年から新しくESAT-J(スピーキングテスト)が行われるようになりました。
私は何を喋れば良いのか分からず止まってしまうという心配があったのですが、塾が行う補習の授業や教材を使い、100点を取ることができました。

また3年生からは模試を受けるようになります。最初のテストの判定は酷かったです。
なかなかいい判定が出なかったのですが、最後の追い込みで良い判定を取ることができました。

本当に本当に精神的にも大変だったのですが、それを乗り越えて合格する ことができ本当に嬉しいです。支えてくれた先生方本当にありがとうございました。

都立国分寺高校 合格

S・Aさん(鶴牧中学校)中学部

2023年度

私は中学3年の春から学而会にお世話になりました。最初の頃は、「自分一人では受験勉強ができるか不安だから」という消極的な理由で通っていました。しかし、こうして合格した今では、「この学而会に通って本当に良かった」と思っています。

通い始めた頃は、授業の進度も速く、勉強についていけるかとても不安でした。
特に、私は中3からの入塾だったため、周りの人はできているのに私だけできていないということもありました。しかし、先生方のわかりやすくて丁寧な説明で、すぐに周りの人に追いつくことができました。
10月になり、志望校の関係でクラスが変わった時も、変わらず優しく教えてくださり、安心して授業を受けることができました。

学而会の良いところは、過去問をとにかく解くところだと思います。初めて宿題として過去問が出されたのは10月ごろでした。正直、その時は「こんなに解くの!?」と驚きましたが、今では過去問を解くことが当たり前となり、これで相当な学力をつけることができました。他の本には「過去問は志望校の過去3年分くらいを解きましょう」と書いてあるのを見ましたが、学而会では過去10年分以上を解いていきます。私は自校作成校を志望していたので、志望校の問題だけではなく、他の自校作成校の問題も解きました。そのため、実質解いた量は10年以上なんてものではありません。
初めて学而会の過去問の棚を見た時は、その量に圧倒されました。

1月の志望校判定では合格は厳しいかもしれない、と思っていた私ですが、こうやって合格できたのは紛れもなく学而会の先生方のおかげです。本当にこの塾に入って良かったです。1年間、本当にありがとうございました。

都立国分寺高校合格 合格

S・Uさん(鶴牧中学校)中学部

2023年度

私は推薦で合格することができました。
内申点からは厳しいと思っていたので、合格とわかったときは本当に驚きました。

私は中2の春から学而会にお世話になりました。国分寺高校を目指し始めたのは、中3の春頃からです。
自校作成のクラスに入った中3の10月頃は、過去問の点はどの教科も低く、とても不安でいっぱいでした。

そこで、一回でもチャンスを増やしたいと思い、推薦を受けることにしました。
桑沢先生の推薦対策講座は、小論文の書き方から面接のポイントまで、詳しく教えて下さいました。また、桑沢先生が教えて下さったよく出題される話題は、国分寺高校では実際に出題され、とても役に立ちました。

そして、何よりも小論文を一つ一つ添削していただけたのは、ありがたかったです。
自分の課題を理解し、その課題を意識しながら小論文を書くことで、徐々に小論文がうまく書けるようになっていきました。

一般受験の勉強も両立させるのは大変でしたが、過去問の点が少しずつ上がっていくにつれ、推薦入試に対する不安なども薄れていきました。

すると、推薦入試当日、面接での予想外の質問にも、落ち着いて答えることができました。 どの教科も面白い先生の授業と手厚いサポートにより、力もどんどん上がっていくのを実感しています。

この塾でよかったと、心の底から思い、感謝しています。

都立調布北高校合格 合格

M・Sさん(永山中学校)中学部

2023年度

中学2年春から学而会に入塾しました。はじめは授業内容が分からない所もあり、恥ずかしくて質問も出来ず、ついていくのが大変な1年でした。夏・冬・春期講習とがっつり勉強してだんだんと授業内容も理解出来て、嬉しくなりました。家から少し遠いので、電動自転車で通いましたが、体力もついた気がします。

定期テスト対策が1週間くらいなので、2週間くらいに伸ばしてくれるともっと良かったです。3年の夏は、毎日猛勉強した気がします。
秋を過ぎてやっと希望する高校が見つかりました。私立、都立と何校もみて、ようやく納得できる高校が、見つかり嬉しかったです。

進路相談も的確に桑澤先生が指摘されて、とても心強かったです。

私は都立推薦を希望し、内申がとても重要でしたが、だんだんと点数が上がったので合格圏内になりました。
推薦対策も小論文がとても分かりやすく指導して頂いたのであとは先生と自分を信じて本番に打ち込みました。

とても頼りになる塾だと確信しました。 大変お世話になり、ありがとうございました。

都立町田高校合格 合格

H・Kくん(諏訪中学校)中学部

2023年度

私は、中学二年生の夏に学而会に入りました。

学而会で先生方に教わったことは役に立つ事ばかりで、授業を受けるたびに成長を実感することができました。
私は、学而会の特徴は「圧倒的な演習量」と「先生方のわかりやすい指導」だと思います。

演習問題を多く解くことにより出題される問題の傾向がわかり、初めて見る問題でも驚かず冷静に解くことができました。
演習用のノートやファイルが分厚くなっていくので、自分がどれだけ頑張ったかがわかりモチベーションの向上にもつながりました。

また、先生方も覚えるべきところや解き方を丁寧に教えてくださるので、同じような問題が出ても間違えることはなく、点数も徐々に上がっていきました。教え方も工夫が施されており、スクリーンを使った授業や、問題で出てきた曲を聴いたりする授業もありました。

このような手厚い指導があった為、一般入試でも合格ができるという自信がつき、安心して推薦入試に向かえました。
同時に、桑澤先生の「推薦対策講座」により意識する点が明確になった為、推薦入試で合格することができたと考えています。
先生方のメモが書いてあるノートを見直し、また演習を解く。この繰り返しが合格には必要だと思うので、これから受験勉強をする人はこれを意識しながら勉強をしてみてください。

色々なことがあった一年半でしたが、学而会にいる全ての先生とチューターさんのお陰で合格をすることができました。本当にありがとうございました。


体験授業のご案内

資料請求(無料)の
お申し込みはこちら

学而会 最新ニュース

ブログ一覧

数学ブログ

ブログ一覧

伊藤式数学メソッド

学而会は、
英検®準会場登録団体です。

英検®は、公益財団法人
日本英語検定協会の登録商標です。

暗記と理解の使い分けを 大学入試数学
わかる、発信できる、身につく、大学入試英語
高校3年生のための遅い時間クラス
小六・小五 英語クラス
キャンパスレポート 学而会卒業生の大学生活をご紹介
安全への取り組み

© Gakujikai All Rights Reserved.